iPhoneの 電池持のもちが 悪いなぁ そう思ったのが 運の尽きなり


これはiPhoneをめぐる、長い戦いの記録である。

9月29日

iPhone4用の電池、およびiPhone4分解用の工具をamazonで発注。

交換して電池持ちバキーンと増えて最高だぜ! などとほくそ笑みながら。

9月30日

電池届く。工具はまだなので交換はおあずけで待機。

10月5日

スペシャルイベントでiPhone4S発表。

まぁ数日後にはバッテリーがリニューアルした最強のiPhone4あるしいらねーな、と思いながら寝る。


工具は海外からの発送らしく一向に届かない。

10月6日

ジョブズ死去の報。ガチでへこむ。

10月8日

傷心プチ旅行に出かける。iPhoneを超活用しながら楽しむ。

大宮で餃子食って、茨城へ移動して泊まる。

10月9日

旅行2日目。再度栃木へ。

佐野厄除け大師でお守りを買う。このご利益が全く無いことは後で発覚する。

佐野ラーメン食べて帰宅。


工具届く。香港から10.5香港ドル(100円ちょい)で。

が、届いた工具は加工精度悪くて全くネジ穴に入らない。

軽くキレつつ、amazonで別の業者に工具発注。

10月10日

新たな工具届く。こっちは問題くネジ穴にはまる。ネジがまわる。まわるぞ!!

ワクテカしながらiPhone4分解し、電池を交換。


交換後、動いてはいるけど充電されないことに気づく。だめだ。この電池壊れてる!


電池を元に戻そうと再度分解。壊れた電池を外そうとする。

電池を外したら、端子部分ごと基板から外れた。 \(^o^)/

10月11日

修理も検討したが明らかに自分のミスだし、何万も取られるなら4Sにしたほうがいいやと決意。

渋谷のSBショップに行く。目的は、iPhone4S予約と、代替機を借りること。


2時間弱待された後に交渉開始。iPhone4S予約と、代替機レンタルは同時にできないと告げられる。

予約ステータスと故障修理ステータスが同居できないため、との事。

端末を他の人に借りられれば、SIMの変換(1995円)でどうにかなるかも、などの助言を受ける。

iPhone4Sを予約して帰る。黒64G。あとで調べたら64Gは人気機種っぽい。いつ入荷するか不明。


帰社。

SB使用してた同僚に、古い端末借りられないか聞いてまわる。

SIM変換の費用と手間をケチって、microSIMを普通のSIMに変換するコンバータを自作。
Photoshopを駆使して型紙を作り、ブリスターパッケージを切って作る。


酔っ払って帰宅。

孫さんに「予約したいし代替機も借りたいです!」と嘆願ツイート。当然スルーされる。

10月12日

同僚からSBのガラケーを借してもらう。やったぁ!

コンバータで変換したSIMを挿すも、「このSIMは使えません」。

調査の結果、iPhone用とガラケー用のSIMは互換性がないことが発覚……。


iPhone4S予約組の同僚に、4S購入後に余った3GSを借りられないか交渉。

貸して貰えそうな雰囲気に。やったぁ。

10月14日

4S発売日。

朝一でその同僚の「3GSトイレに落とした」ツイートを発見。 \(^o^)/
目の前が軽く真っ暗になる。


動くような動かないようなマージナルな水没3GSを借りる。
幸い用便前に落としたようなのでうんこの脅威からは逃れたらしいが、カメラが水滴で濁っている。

ちなみにその同僚は4S手に入れたものの、SBのシステム障害で3GS回線がまだ開通していないという

状況。クレイジーだぜ……。


帰宅。ドライペットと借りた水没3GSをビニール袋に入れ乾燥作業を開始する。

寝る前にチェックしたら、カメラの水滴が除去された! 使えるかも?

このまま一晩乾燥させよう。

10月15日

一晩乾燥させた水没3GSの復元作業。

バッチリ復元された! ドライペットすごい!


iPhone4のバックアップもしっかり戻る。

これ、形違うけど俺の使ってたiPhoneだ!


これからもiPhoneについていこうと決意。信者モードである。

10/16日からしばらく

3GSとの日々が続く。

4から乗り換えなので若干モッサリ感はあるがiPhoneを持ち歩けるってやっぱり便利。

4Sを手に入れた時に大きく感動するための前戯だと思えば不満はなし。

10/27

明日4S受取可能です! とソフトバンク渋谷から電話。

受け取り後すぐデータを復旧するため、借りもの3GSデータのバックアップ先をiCloudに。

使用容量は3.7GB。

10/28

iPhoen4S受け取り。

12時から受け取れますとのことだったが、少し早めに行く。

10分ほど並んで、11時半くらいに番が回ってきたんだけど、すんなり渡してくれた。


4の支払いのこり9回がまだ残っており、それには月々割引が効かなくなりますよ、と説明される。

これで毎月3000円くらい上乗せされることを覚悟せねばならない。。。


会社に戻ってさっそくiCloudからデータをリストアする。

この記事

を参考にする。

店員さんが数分前に行った初期設定を完全否定していきなり本体初期化。

基本的なデータは20分程度でリストアされたが、Appの再ダウンロードは膨大に時間がかかった。

PC使わなくていいってすごい。


これで、以前と同じiPhoneライフが戻ってきた。

3GSから4Sへの乗り換えは圧倒的速さを体験できた。

4から劇的に良くなったか? といわれれば、ほとんどかわんなーい、が実際のところだが。


しかし、長い戦いだった……。