Oculus Rift DK2とディスプレイをクローンする方法

ややトリッキーだが成功したのでまとめておく

Open Broadcaster Software(OBS)という画面キャプチャ・配信ソフトを使い
片方の画面をキャプチャし、もう片方の画面でモニターするという方法

本来はドライバ等の対応でクローンするのがスマートなのだけど対応されるまではこれでガマン?


以下やり方


Extend Desktop to the HMD を選択


ビデオカードの複数ディスプレイの設定

プライマリをディスプレイ、サブをRift DK2に設定


可能ならプライマリのほうのリフレッシュレートもDK2にあわせて75Hzにしておく

うちのディスプレイは75Hz出るけど、カスタム解像度を作らないと有効にならなかった


ここからOBSをダウンロードしてインストールする

OBSを起動

「設定」を押す

「詳細設定」→「61-120FPSを有効にする」にチェック

「ビデオ」→「FPS」を 75Hzに

メインの画面に戻る

ソースの欄を右クリックして、「追加」→「画面キャプチャ」

てきとーに名前をつける

追加したソースの設定

画面「2」(Rift DK2側)をキャプチャする

これで準備完了
配信プレビューを押すとディスプレイ2(Rift DK2側)の画面が映る

今回はchromeYoutubeにあがってるDK2な動画を観てみる

chromeのウィンドウをDK2側にドラッグして持っていって、全画面モードにする


プライマリ側にあるプレビューウィンドウ側に再度カーソルを持って行って「全画面プレビュー」を押す

2つのディスプレイで同じ動画が再生された状態に

右側のディスプレイの内容を、左側にコピーしてるイメージ


マウスカーソルが、どっちがどっちかわからなくなることがあるのでご注意