ランナーのためのPokemon GO Plus講座

はじめに

GOプラスで立ち止まらずにポケストップにチェックインし、ポケモンを捕獲する
GOプラスを接続さえしておけばスマホをスリープしてもタマゴ孵化の距離を稼ぐことができる

ポケモンGOプラスは、ランナーへの福音ではなかろうかと思う

というわけで、GOプラスを快適に使うための情報を書き留めておく

持ち方

「手で持つ」のが一番いい
クリップで衣服につけても、ランニング中は振動を感じるのは難しい

ベルトを付けてる人は「イシハラ持ち」でどうぞ


自分はすこしアレンジして100均で手に入れたキーリングとストラップでこんな状態にして……


こういうふうに持つことにした
握り込むことで「見られるとちょっと恥ずかしい」のを防ぎ、GOプラス狩りにあわずに済む

普段はキーチェーンにぶら下げて持ち歩くことにする

バイブのパターン

バイブのパターンを把握すれば、スマホはおろかGOプラスを見ずにプレイが可能になるので覚えよう

図の四角の色はLEDの点灯色を示している

ポケストップ

ポケストップに近づいたときは、「ブブー、ブブー(・― ・―)」 の繰り返し(LED 青)

振動中にボタンを押す

アイテム入手の個数に応じて「ブッ(・)」と震える(LED 虹色)
例えば「ブッ、 ブッ 、 ブッ (・ ・ ・)」と3回鳴れば「3個アイテムが手に入った」という意味
アイテムは3〜8個程度で変動するようだ(もっと少なかったり多かったりすることがあるかもしれない)

もしボタンを押したときに「ブー(―)」と長く鳴れば、「アイテムが一杯でアイテム入手に失敗」したことを意味する
休憩してアイテムの処分をどうぞ

ポケモン

ポケモンに遭遇したときは、「ブー、ブー (― ―)」の繰り返し(LED 緑点滅 未捕獲ポケモンなら黄点滅)

振動中にボタンを押す

ブ、(・)と短く鳴るのは「ボールが揺れる演出」
最大3回繰り返され、その後は必ず結果が確定する

「ブー、ブー、ブー、ブー、ブー(― ― ― ― ―)」と鳴れば「ゲット成功」(LED 虹色)

「ブブブ(・・・)」と鳴ると「逃げられた」(LED 赤)


ポケモンが一杯で手に入らなかったフローもあるはず 気が向いたら追記する)

GOプラスの接続確認

GOプラスの接続が切れていないかを確認するには、ボタンを押せば良い
すぐ振動が返ってくれば接続されている、反応がなければ接続が切れているので再度接続しよう

振動だけではわからないこと

唯一「未捕獲のポケモンと遭遇したかどうか」だけは 振動だけでは分からず、LEDの色を見る必要がある
自分は面倒くさいからやらないけど、ポケモンの場合は毎回色を確認し、黄色だったら立ち止まってガチ捕獲するのもいいかと思う

おわりに

ランニングの前には、アイテムとポケモンをしっかり整理することをオススメする
特にポケモンの処分は時間がかかるので……