RegzaのHDDをデータを引き継いで換装する

美容院で髪切ってたら、妻からテレビ録画用のHDDが少ないから買ってきてとメッセージが来た
卵か牛乳と勘違いしているのでは、と思ったが、ちょっと調べてバスパワーで動く4Tのモデルを買って帰った
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LQQH86A


ややトリッキーだが古いHDDからデータを移す方法があるそうなのでやってみた

次にやるのは何年後か想像もつかないが、メモっておく

各種ダウンロード

  • Virtual Box

https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

VirtualBox 6.0.0 platform packages Windows hosts
Windows版本体

VirtualBox 6.0.0 Oracle VM VirtualBox Extension Pack
USB 2.0/3.0を有効にするために必要

ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-jp-cdimage/releases/12.04/ubuntu-ja-12.04-desktop-i386-vhd.zip
12.04
いくつかのバージョンで試したが、うまく動いたのがこいつだった
ISOでなく仮想ディスクイメージをダウンロードして展開しておく

手順

http://www.4682.info/easy
こちらに丁寧な解説があるので、基本これに従う
UbuntuをCDから起動するか仮想マシンで起動するかが違うだけと思ってもらってよい


解説ページに従い、古いHDDをRegzaから外し、新しいHDDをつないでフォーマットする
初期化後、新しいHDDの登録は不要なので解除しておく


PCのBIOS設定からCPUのVT-xを有効にしておく


古いHDDと新しいHDDをPCにつなぐ
フォーマットしますかと聞かれるが無視する


VirtualBoxをインストールし、Extensionを入れる


VirtualBoxを起動し、新規仮想マシンを作る


ストレージについて聞かれた際に展開したUbuntuのディスクイメージを指定する


USB設定で、USB3.0に設定し、接続したHDDをUSBデバイスフィルターに加える


解説ページに従い、「REGZA HDD Easy Copy」をインストールし、起動する


解説ページに従ってコピー元・コピー先のHDDを選んでデータコピー → UUIDのコピーの順に行う


750Gのコピーに10時間位かかった
UUIDのコピーは1分もかからない


コピー完了した新しいHDDをRegzaにつなぐと、データは引き継ぎつつ以前のHDDと同様に利用できるようになる


たっぷりのHDDで良い年を!