コントローラ

昨日、前からplaystation.comに予約しておいた Logicool の Cordless Compact Controllerが届いた。

logicool


電波の状態もよいし、PCの変換アダプタを使って使用可能っぽい。
HORI - ワイヤレスアナ振2とは大違い。
こいつは発売日に2つ買ったが、
電波がプチプチ切れてすぐ操作不能になるし、
電池3本で重いし、
すぐ電池切れるし、
PCのUSB変換アダプタに刺してもピクリとも動かなかった。


さくらやで更に Cordless Compact Controller を2個買ってきた。
PS2用、家PC用、会社PC用。
全色コンプリート。


いまんところの使用感とか気になったこと。


●電源スイッチが無い
5分放っておくと勝手に省電力モードになるらしい。
電池持ちがよければ問題ないがまだ分からない…。


●USB変換アダプタとの相性がある。
会社で試したUSBtoPlayStationゲームパッドコンバータ - JC-PS102USVでは、動かなかった。
このコンバーターは、会社の人がFF用に買ったけどこいつとの相性でゲームがガクガクしたそうだ。
今は違うコンバーターを使って快適にプレイしているとの事。地雷っぽい。


●USB変換アダプタだと、正常に動かないかも。
俺が使ってる変換アダプタは、かなりまえにサイバーガジェットが出していた4個コントローラが刺さるもの。
たぶん、Super Joy Box 5と一緒のもの。(色が黒いだけ)

正しくパッドは動くが、5分放置しても省電力モードになっていないように見える。(LEDが消えない)
電池がどれだけもつのだろうか…?



日本で割りとメジャーなPS2パッドのUSB変換機は
Mayflash.com-Tigergame Limited from China
ここのOEMっぽい。
上記地雷エレコム製も、俺のつかってるのも、色違うだけで一緒っぽい。



PS/PS2-USBコンバータ 動作確認リスト表
こんな親切なページを発見したので行く末を見守ることにしたい。
よさそうな変換アダプタを買おう。