新鬼ヶ島

そういえば、ファミコンミニ新鬼ヶ島クリアしたんだった。
最後のほう攻略サイト見てしまった・・・

久々にやったけど面白かった。
とにかくコマンド総当りで、コマンド選択のインターバルがむちゃくちゃ長いのがつらいけど・・・
コマンド選択型ゲームで長持ちさせる知恵なのだろうか。


新鬼ヶ島はゲームオーバー有りのつくり。
ゲームオーバー食らいまくる場所は、緊張感ある演出がされてて、食らったときの納得感はそこそこ。
でも、まったりしたところで食らうと釈然としない。


逆転裁判はアドベンチャーパートではゲームオーバーなしで、法廷のみ有りってつくりで分かりやすい。
というか、法廷はいつもゲームオーバーと隣り合わせの緊張感。
よくできてるなぁと再認識。
時間の稼ぎ方も「プレイヤーがうんうんうなる」形になっていて、プレイヤーに委ねられてるのが良い。


さて、ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 始めたわけだけど、
こっちのほうは攻略サイト見ずにクリアできる・・・はず。



ファミコンミニ第三弾はかなり買わされてる感じ。

謎の村雨城
パルテナの鏡
スーパーマリオブラザ−ズ2
新鬼ヶ島
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
ファミコン探偵倶楽部 後ろに立つ少女

6本。