Half-Life2

ついに解禁!

HL2の歴史は忍耐の歴史。
以下2chhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1100531262/)から引用。

      • -

2003年 4月・・・・・Half-LifeR 2電撃発表、発売日は2003年9月30日と決定
2003年 5月・・・・・E3で衝撃ムービーを発表、全世界のPCユーザーが涎を流す
2003年 7月上旬・・高画質ムービーが公開され一段と期待が高まる
2003年 7月下旬・・発売日が年末に変更との情報が流れる。
2003年 8月上旬・・ゲームショウECTS2003出展、大量のムービートレイラーが公開。"Hal f-LifeR 2には最初から日本語が組み込まれている。"との情報が流れ日本ユーザーが驚喜した
2003年 8月下旬・・年末発売は誤報で発売日は9月30日で変更なしと開発者が断言。これで一安心
2003年 9月上旬・・Valveが「Steam」の正式版をリリース「Half-LifeR 2」のダウンロード販売すると発表
2003年 9月下旬・・Tokyo Game Show 2003出展、発売日近いのに何故か映像のみ・・嫌な予感
2003年 9月下旬・・予感的中、発売日は正式に延期、リリース日は年末〜年始となる。(1回目の忍耐)
2003年10月上旬・・Half-LifeR 2のソースコードが流出、それを理由に発売時期未定となる。(2回目の忍耐)
2004年 1月上旬・・販売元Vivendi Universal Gamesは発売日は2004年4月と発表
2004年 4月・・・・結局発売されず(3回目の忍耐)
2004年 5月下旬・・E3 2004出展、Steamで夏に先行リリースとのこと。
2004年 7月下旬・・発売日は9月中旬と発表(4回目の忍耐)
2004年 8月19日・・突如、HALF-LIFER 2 Pre-loadは明日と発表
2004年 8月20日・・Pre-loadは月曜日に延期
2004年 8月23日・・開始日未定となる(5回目の忍耐)
2004年10月16日・・Gone Gold 発売は11/16と決定 「 間違いない?」

      • -

もう笑うしかない延期っぷり。


俺も今日は早めに帰り、プレイしてみた。

まだ途中も途中だろうけど、やばい。久々にキタって感じ。
脳から変な汁が垂れまくり!!
これはやらなきゃハドソン!
Welcome to Steam
買っておけ!


ところで、今回はSteamによる世界同時の認証がアツかった。


17:00前は2chHL2スレッドもとてつもないスピードで消費され、みんな今か今かとカウントダウン。
17:00の解禁をうけ、プリロードされたデータがアクティベートされるや、スレッドのスピードも沈静化。
2chに限らず世界中のコミュニティで「カウントダウン→アクティベート→猿プレイ」
という光景が繰り広げられたことだろう。


発売日に購入、そしてみんな一斉にプレイ。みたいな一体感は、子供のころドラクエで味わって以来。今回はネットの向こうの見知らぬ人と、不思議な連帯感が味わえた。
ネットが普及したころからは、超人気タイトルは潤沢に店に出回り行列する必要もなくなった。
そして、リアル友達がゲームに血道をあげる歳でもなくなった。
そんなこんなで久しく味わえなかった一体感を、(形はかなりかわっているが)今味わっている。
多分、パッケージソフトでは味わえなかった体験だろう。


PeerCastでプレイ動画を配信してる輩もいる。
忍耐の足りないまだプレイできない組は、ついふらふら見てしまいそうだ。
というか、おれもチラッと見てしまった。やばい。すでに俺より先に行ってるじゃないか!
というわけで、一瞬見てすぐ封印。
まだ正規にプレイした人でクリアした人はいないだろーなー。



そういえば明日はボジョレーの解禁日。
このタイミングは狙ったのかどうかわからないが、マスに、同時に何かが起こるってのは、参加できればすごく楽しいことだと思う。