サーガ


 カルドセプト サーガ
カルドセプト サーガ

結局Wiiを買ったのにカルドやってる。
ゼルダは疲れるので、心身ともに充実しているときに……ということで後回し。


初期デッキ(風と水)ベースにちょこちょこ手直ししつつ前進。
今黒い女の人を倒したところ。現在まだ負けなし。


え? なにこの展開? 夢オチ? デウスエクスマキナイノセンス? それはいのち?
だらだら引き延ばすなよぉ。


それはさておき、
CuldceptSagaWiki - トップページ
このwikiにもまとめられているけど、バグだらけの模様。


http://youtube.com/watch?v=FJjwgiD5o6Y
この動画にあるスクイーズバグは俺も食らった。
食らったときは開始早々だったからよかったが、このマップはクリアするまでどきどきだった。
勝利目前で食らったらブチ切れると思う。


あと、CPUが配置制限があってグレーアウトしてるクリーチャーカードを平気で置くことを目撃した気がする。
リプレイとって無いからチェックできないけど。


厳格なルールに裏付けられた深いゲーム性が売りのソフトで、ちょっとこれはいただけない。


テンポもえらく悪くて、1戦1時間くらいかかる。
もうそろそろ(胃もたれ系で)おなかいっぱいですよ……。
セカンドをネット対応して作り直してくれ、という気分。



最後にカルドセプトを知らない人に説明しておくと、
モノポリー+株(=いたスト)+マジックザギャザリング」
といった風情の超めんどくせールールを持ったボードゲーム
交渉や3倍買いといった行為をすべてカードゲームの勝負の結果という腕力に置き換えたシロモノ。
みんなが集まったときに楽しもう、といった用途にはまったく向かないガチなボードゲームとなっております。