PCアップグレード

45nmのCPUが出たって事で、物欲が沸いてきたのでPCをアップグレードすることにした。
以下をツクモの通販で買って装着。

  • Core2Duo E8400
  • ASUS P5K-E
  • バルクのDDR2-800メモリ。2Gx2=4G

今まではAthlon64 3000+。
結論としては自分の使い方だとほとんど早くなった感じがしない。
結局HDDアクセスが遅いのだなろうな。多分。


いちおうSuperπで15秒出たので、猛烈に速くなっているはずなのだが。
FFベンチ3はHightで7200くらい。
ゲームなんかは確かに改善している感じがする、かな。


しかし、ツクモ通販のページに「45nm対応済みマザー」みたいなことが書いてあったのに
古いバージョンのBIOSが入っていたのはどういうことか。
USBメモリに事前に最新BIOSを入れておけば、マザーボードの設定メニューから更新が出来るのでなんとかなったけど。


出たばっかりのものを買うのはやはりリスクがあるなぁ。