最近のマイ・ゲームライフ(Civilization)


しゃびのblogひさびさにみたらこんな事書いてた。
http://xabicco.exblog.jp/9347629/

PCゲームのシヴィライゼーション4を買った。
ニコニコで気になってた物。
中毒になりそうです。

じつはだが、自分も今年の頭くらいから、ずーっとCiv4をやってる。


 シヴィライゼーション4 デラックスパック
シヴィライゼーション4 デラックスパック


Civ4との出会い自体はかなり昔だった。
体験版を1回ダウンロードしてやってみたことはあったのだけど、
複雑すぎて意味わかんねーし、中世くらいで終わりやがるしで、
速攻アンインストールした。


だけど、今年に入って、ニコ動の講座で開眼した、って感じ。
しゃびと一緒だ。


初プレイは、ホント意味わかんなかった。
難易度下げまくってとにかく最後までプレイしてみた。
原始人が戦車へと進化していく様に、まずときめいた。


無印を皇子でクリアできたあたりで、BtSに移行した。WLはスルー。
BtSも最初意味わかんなかった。かなり低難易度でもクリアできなかったなぁ。


で、BtSを貴族でクリアできるようになったあたりで、飽きた。
いや、飽きたっつーか時間かかりすぎで、しんどくなって、あんまりプレイしなくなった。


でも、ニコ動には、おもしろげなCiv4動画がいろいろ上がっていたから、チェックは続けていた。
Civ4とはつかず離れずの距離を保っていたわけだ。


そんなとき、「OCC」なるプレイ方法があることを知った。
1プレイ2〜3時間、早ければ1時間で終わる。
これだ! このプレイで再度Civ4熱に火が付き、再開!


OCC、One City Challenge ってのは都市を一個しか造らないゲームルール。
OCC講座 - Civ4 Wiki
都市1個しかないので、どれだけ時代が進んでも、メンテする都市は1個だけ。らくちんだ。


やることが限定されているから、高難易度でも勝ててしまうのも魅力。
上記wikiの通りやるだけで、自分も天帝で3回ほど勝利している。
あらゆる局面を想定しないといけない通常プレイでは、自分の力量ではまず無理だろう。


お盆頃に、XBOX360版「Civilization Revolution」も輸入ソフト屋で買った。
絵の表現とか、スパイが移動する音とか、とても愉快なゲームなのだが、
ユニット作りまくって、戦争しまくる感じが、しんどくなって中断している。
俺が Civilization に求めていたのは、戦争でなく内政だったことがよく分かった。


というわけで、今もちょっと時間が出来たらBtSをOCCでプレイしている。
オチはないが、最近こんな感じですよっと。