スピーカとアンプ

ずーっと仕事が忙しかったんだけど、やっとのことで一息つくことができた。
そしたら物欲がムラムラわいてきた訳で。


久しく音楽を聴く環境がなく、テレビからiTunesの音出して我慢していた訳なんだけど、こないだもちの家に遊びに行ったときにちょっとしたコンポなのにテレビとは段違いにいい音してたのよ。


よしいい機会だからアンプとスピーカ買おう、と。
もうでかいオーディオシステムとかダルいから、ちっこいの買おうと。


ネットで調べた結果、以下の構成にすることにした。


スピーカ ortofon Concorde205
小さくて値段の割によく鳴るスピーカらしい。
実売4万ちょい。


アンプ ONKYO SA-205HD
コンパクトなAVアンプ。デジタル系の入出力が充実してることが決め手。
PCやらテレビやらXBOXやらPS3やら、デジタル入力がほしい機器はいろいろあるのだ。
ちっちゃい分、超レガシフリーなバックパネルが潔い。
実売4万弱。


音質を考慮すると、かなりミスマッチな構成だけど、型番が両方とも「205」であることに運命を感じてこれでいこう、と。
(ふつーなら2chのプリメインアンプ買うわな。)


通販で買ってもいいかぁと思ったんだけど、やっぱり今朝になっても、ムラムラが収まらなかったので、H氏に連絡してくるまだしてもらった。
目指せ秋葉原


秋葉ヨドバシで昼飯食ってからオーディオコーナーに突撃。
アンプはともかくスピーカはメジャーなメーカーのじゃないから、「在庫ないかなぁ」と思って展示コーナーに行くと、やっぱりない。


しかしここからドラマ。
駄目もとで店員に「Concorde205ありますか」って聞くと、「ありますよ」。
「こちらへ」と誘導されてついたのはアウトレットコーナー。
「展示品で在庫1個だけ。ちょい傷あり」ということで、なんとお値段25000円也。


アンプも無事在庫があり、しかも簡単なアンケートに答えてさらに5%OFFになってしまった。
ケーブル類もいろいろ買ったのに、ポイントさっぴくと、62000円くらいで手に入ったことになる。安。


通販に走らず物欲の衝動に身をゆだねたこと、H氏が秋葉ヨドバシに連れて行ってくれたことが勝因だ。
今年、いやここ数年で一番お得な買い物だった。


で、肝心の音はというと。。。
セッティング済ませて今聞いているけど、まぁテレビとの比較だと格が違う。
オーディオとしてどの程度いいかは、しばらくいい音聞いてなくて耳腐ってるからわからないw
京極さんみたいに「なんちゅう音きかせてくれたんや」と泣いたりしていないところをみると死ぬほどよくはないんだろうけど、まったく悪くない音質。


久々に音楽をじっくり聞くことにするわ。