振替休日について

shin 2009/05/11 02:00
俺の携帯も、5/6は平日になっていて一瞬焦ったヨ!
思わずgoogle先生に問い合わせてしまった…

事前に問い合わせて良かったネ。
おれも問い合わせれば良かったわ。。。

さて。今回してやられて、怒りが有頂天になった人は多かったのではないだろうか。

振替休日 - Wikipedia

当初は、祝日が2日以上連続することがなかったため、「月曜日を振替休日とする」としていた。しかし、2005年の国民の祝日に関する法律の改正(2007年施行)で、5月3日から5月5日まで祝日が3日連続することになり、その直後の「国民の祝日でない日」を休日とすることと改められ、振替先が月曜日固定ではなくなった。その月曜日以外の振替休日の初適用日は2008年の5月6日(火)となった。これは同年のみどりの日(5月4日)が日曜日となり、翌5日(月)はこどもの日でやはり祝日であることより、みどりの日の振替分が6日の火曜日となったからである。


2005年の改正を受けての、「月曜以外の振替休日」だったので、古い携帯では対応できなかったということのようだ。
俺の携帯は P902i であり、発売日は「2005年12月6日」とのこと。改正の2005年と、ちょうど符合する。
(でもソフトウェアアップデートとかでどうにかしろよなぁ、とも思う)


ちなみに、去年が初の「月曜以外の振替休日」だったようで、今回よりも被害大きかったんじゃないかな。
来年のGWはちゃんと携帯カレンダー通りのようだから、安心してよし。