パクリロンダリング

いま「モブストライク」で 遊んでるけど、これって 「Mafia Wars」のパクリだよね。

ていうか、この画像見て、パクリだと思わない人はいないと思う。


さらにいえば、「Mafia Wars」も「Mob Wars」なるゲームのパクリなんだそうだ



流行中の「サンシャイン牧場」も、源流を求めてさかのぼることが出来る。


しかし、
「中国原産?」
「いやそれよりも前に「Mafia Wars」の会社の「FarmVille」ってゲームがあるようだぞ。」
「いやいや、それすら、牧場系ゲームでは後発なんだ。」
……という感じで、最後までさかのぼることができなかった。



つうことで、最近「パクリ」がロンダリングされまくっているなぁ、と感じる。


Zumaパズループのパクリ」って話を聞いたときは、「ひどいこともあるもんだ」と思ったものだった。


しかし、源流がたどれないと「被害者なし」扱いになってしまうのか、そんな感情も抱きづらい。
これって、少し 怖い。