BioShockクリア

とりあえず1週目クリア。面白かった。
Big Daddy Little Sister がまじでかわいい。
Little Sisterは全員救出してプレイ。というか、殺せなかった。。。


本当に、とても良くできたゲームだった。
ただ、幾つか不満点があったので書いておく。


○自分のステータスを見ることが困難。
今持っている能力とか、武器の強化具合とか、合成用アイテムとか、写真の解析がどれだけ進んでるか、とか。
いろいろ見たい事があるのに調べる事が困難。ジャーナルで見られれば良かったのに。


○水道管ゲームがめんどい。
やはりこれは浮いてる気がする。Hack Toolでスキップすることも出来るし、
写真を撮って解析して行けば速攻ハッキングできるようにもなるんだけど、なんかなぁ。


○唐突に終わる。
エンディングにスタッフロールが無いからだと思うが。
人それぞれだとおもうけど、やっぱスタッフロールが挟まってた方が終わった感がするので、
「スキップできるけどとりあえず流れる」くらいになってればよかったのに。
ちなみにスタッフロール自体はタイトル画面から常時見ることが出来る。


○字幕の表示が音声とずれてる。
英語ネイティブな人は困らないのかもしれないけど、これはどうにかしてくれ。



難易度Mediumでもかなり歯ごたえだった。絶妙のバランス調整だと思う。
現在実績狙いで2週目をEasyでプレイ中。こっちはかなりラク。初回はEasyでやるのもいいかも。


以下、これからやる人へのTIPS。


1.写真はどんどん撮ろう。
写真を撮る事で被写体のタイプの敵へのダメージを増したり、アイテムをもらえたりする。
1周目はほとんど撮影せずにプレイしてたわけだけど、後半かなりきっつく、Big Daddy戦は毎回泣きながら。
Big Daddy と Little Sister は危害を加えなければ攻撃してこないので、絶好の被写体。
実績にもなるから是非撮影して行こう。


2.RB LB の押しっぱなし+レバー での武器を選ぶ操作はマスターしよう。
RB LBを何度も押して武器を切り替える操作だと、混戦時にミスったり、おっつかなかったりする多い。
押しっぱなし+レバーは、慣れれば連打するよりはるかに速く、正確に武器を切り替えられる。
押しっぱなし操作を覚えたら、武器はもちろん、撮影のストレスも一気に下がってプレイが楽になるのおすすめ。