1000!

BioShock、実績1000達成しました。
日本人13番目くらいの、1000達成となりました。
BioShock Leaderboard (Japan) :: MyGamerCard.net


結局4週した。


1回目:ノーマル Little Sister 全救助。
初回なので何も考えずにプレイ。
Cohen があまりにも気持ち悪かったので Fort Frolic で倒してしまう。


2回目:イージー Little Ssiter 全収穫。
Little Sister 全収穫もしてみたかったので、Easyでプレイ開始。
Sound Diary 回収を意識しながらプレイ。
ここで、撮影することでかなり楽に進めることに気づいて、撮影もここで達成。
そして、後半で Gene Tonic 全回収が不可能であることに気づく。
Cohen は Fort Frolic で倒さないようにして、武器全強化などもここで達成。
過程も後味も悪いものに。


3回目:イージー Little Ssiter 全救助。
Gene Tonic 全回収プレイ。
アイテム100個を U-INVENT で作成するのもここで。


4回目:ハード Little Ssiter 全救助。
最後に残っていた最高難易度クリアを達成。



達成までの道のりで、注意すべきことは以下。


1.Sound Diary で取れなくなるもの。
開始直後の2個、「New Year's Eve Alone」「Hole in the Bathroom Wall」と、
Rapture Central Controlの「The Vita Chamber」「Mind Control Test」「Baby Status」。
この計5つは、取ってから先に進まないと、後から回収が不可能。


2.Gene Tonics で取れなくなるもの。
Little Sister の救出報酬でもらえる Tonic があるので、全回収したければ
Little Sister は収穫せずに進む。
撮影による取得があるので、撮影と一緒に達成がお勧め。
セキュリティ関係(カメラ、タレット、飛ぶやつ)の撮影も忘れないように


3.Cohen 関係。
Fort Frolic で Cohen を倒してはいけない。
作品を眺めている Cohen に戦闘のとばっちりがかかると襲ってくるが、
急いで潜水艇に乗り込めばちゃんと後から出てくる。
Olympus Heights で Cohen を倒した後は、写真撮影を忘れずに。


4.Hard攻略。
序盤が特にきつい。初回の Big Daddy はほとんど悪夢のような強さ。
氷を溶かして進む医者のエリア飛び込むと、Daddy は引っかかってなぜか
追っかけてこない。ここを利用してハメ殺すのもあり。
スルーするのも、強化した後に再戦するのもアリか。


序盤で撮影しまくって、ダメージ+、Tonic取得などを行っておくのがよい。
RT→A→RT→A と連打すればほとんど隙なく何枚も撮れるので、
スコアが出る限りとり続けるとよい。


Daddy 退治は、監視カメラがすぐそこにあるなら Security Bullseye が安定。
カメラまでおびき寄せて Security Bullseye を使おうと思っても、
結局たどり着くまでにかなりダメージを食らうので、近くにあるときのみ。
それ以外の方法では、Hypnotize Big Daddy で Daddy を味方にして
Daddy にぶつける方法がオススメ。めんどくさいけど安定。


金もADAMも無駄遣いしなければ余る。
特に金はサイフに500しか入らないので、ビクビクせずに使ってしまおう。


攻略法は無数にあるゲームだと思うので、参考程度に。