ルータ新調

あと今日はルータを新調した。

CG-WLBARGNH Draft IEEE802.11n 無線LANルータ: エレクトロニクス
CG-WLBARGNH Draft IEEE802.11n 無線LANルータ: エレクトロニクス

今までバッファロー製品をひいきにしていたのだけど、いろいろ調べて衝動的にこれを買ってしまった。


決め手いくつか

  • マルチAP機能がある

「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表 とかあるし、いーかげんWEPはヤバそうに思える。
でも、DSのWi-FiはWEPじゃないと使えない。
んなもんで、WEPとそれ以外のセキュリティが共存しつつ、WEPからの接続はLANに悪さしないようにしたい。
(CoregaはマルチAPって言ってるけど、マルチSSIDとかマルチセキュリティとか会社によってこの機能の呼称はまちまち)

  • Gigabit

うちにはGigabitスイッチがなかった。でも、PCとPS3はギガ対応。
なんかもったいないのでいつかはGigabitにしたいなぁと思ってたのだ。
ちなみに、この機種はWAN側もGigabit。最近100Mbps超のサービスもいろいろ始まってきているし、そういう人たちにもお勧めできる。

  • 安い

バッファローより、安いんだこれが。


今んところやりたい設定もちゃんとできて、問題もなし。
バッファローに慣れていたのでやや設定で戸惑う点もあったけど、なかなかいいものなのではないだろうか。



で、いざ買う時の話なんだけど。


まず買う前に、渋谷YAMADAの店員に、マルチAP周りの質問をしたんだ。
そしたら、何も解ってない店員に繋がれて、見下されたような接客をされた。
こいつに聞いてもらちがあかないと思って「マニュアル見せて」って言ったら「最近のは紙のマニュアル入ってなくてCDなんですよ」とか言い訳。適当言うなや。紙のがちゃんと入ってたぞ。
なんだよあの息の臭い店員。


接客があまりにも不愉快だったので、ほかの店で買おうと思ったのだけど、さくらや、ビックともに在庫切れ。仕方なくYAMADAに戻って買った。すげー屈辱的だった。
しかしYAMADAアホほど広いだけあって商品在庫は渋谷トップクラスだなぁ。


(ちなみに質問の答えは、さくらやにおいてあったCoregaの製品カタログ見たら書いてあった。カタログ出す手間すら惜しむのかYAMADAの店員は。)